リフレーミングで相手のいいところを見つけよう!自己肯定感もup!

これは10%で落選する宝くじです

これは90%で当選する宝くじです

 

どっちもおなじ意味を指していることはあなたにも分かりました?

 

 

ふじもん
ふじもん

どうも~こんにちわふじもんです!今日はリフレーミングという心理テクニックのお話をするよ!

 

ハスくん
ハスくん

なぜ急に心理学?

 

 

 

 

ふじもん
ふじもん

このようにコミュ力の高さがぼくの強みなわけだが、リフレーミングは対人コミュニケーションにおいても非常に使える!ということを伝えたかったからだよ!

 

ハスくん
ハスくん

自分でいうな。

テクニックっていうと難しく考えてしまうけどようは

 

「相手のいいところを見つけて伝えてあげる」

 

ってこと!

[the_ad id=”106″]

【リフレーミングの具体例】

 

ふじもん
ふじもん

じゃあ具体的にどこで使えばいいの?ってなるよね。ねらい目なのは人がマイナスのことを言ったとき!↓に例を書いてみるよ!

 

 

【例1】

おれ頭固くってさ~柔軟に対応できないんだよね~

 

ふじもん
ふじもん

そうなんだ~。でもさそれは自分軸の意見を持ってるってことだしハッキリと物を言えるいい性格だと思うよ!

 

 

 

【例2】

 

あたし人見知りで初対面の人とうまく喋れないんだよね…。

 

ハスくん
ハスくん

人見知りなんですね。人見知りは悪いイメージに思われがちですが思慮深く、人を見る目に長けている性格のことです。最初はだれでも緊張しますから安心してください。

 

 

分かりました?一つのものに対する価値観に新しい見方、視点を与えてあげるのがリフレーミングなんですね!

 

↑の例でいうと一つポイントがあって

 

ぜったいに相手を否定しないこと!!!

 

人間ってやつはじぶんを否定するものを嫌ういきものなんです!

 

だって人間は一番自分が好きだから。本能的にね

 

なので必ず

 

受け止める + 新しい価値観を提示する(リフレーミング)

 

で試してみてね!

 

これは異性とかのまえに人としてのコミュニケーションでとても大事!ぜったいに否定しない。はいこれふじもんとの約束ね。

 

正直ねぜったいにリフレーミングがうまくいくわけじゃないです。

 

ふじもん
ふじもん

リフレーミングしたつもりが相手に返されてぐうの音もでないとかよくある笑

 

でもマイナスな考え方よりプラスに思ってたほうが絶対いいじゃないですか!

 

それはあなたの強み、価値なんだよ!ってね。

 

だから会話でそうゆう流れになったらふじもんは

 

よーし価値観変えてやるぞー!って必死でリフレーミングのセリフ練りますw

 

 

【自己リフレーミングで自己肯定感up!】

もちろんリフレーミングはじぶんにも使えますよ!

あなたの中でマイナスに感じることはないですか?

あったら一度メモかなんかにかきだしてみてください!

 

それを元にプラスにリフレーミングできないか考えてみてください。もし浮かばなければ親しい人に聞いてみてもいい!

 

 

ふじもん
ふじもん

僕でもいいよ!

 

全てのことがらにリフレーミングできるわけじゃあないけどプラスにできればそれがあなたの強み=価値になるんです。

 

これは間違いありません!

 

自己否定し続け、しまいにはきえたいと自殺未遂した人間がこれ書いてるんですから。

 

ぜひリフレーミングにチャレンジしてみてください!

そしてコミュ力アップですよ(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!ふぅー!!

投稿者: ふじもん

いじめ、うつ病、自殺未遂、童貞といいとこなしの人生から奮起。 今は人生を変えたい人に向けたオンラインサロン運営し、東京、名古屋でトークイベントも決定。 人生は楽に生きるものだから、それを広めるために活動中 今が暗くても将来まで暗いとは限らないよ。

カテゴリー 考え方、価値観, 人生コメントをどうぞ

コメントを残す